◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2009/03/16◉ 始まります!
3月18日からインド・ネパールへ向けて旅立ちます!
予定期間は1ヶ月半。

2009年の地球一周~チキュウヒトマワリ~の序章となる旅。



2007年
長年想いをつのらせた海外留学をするべく会社を辞めた。
しかし、
あれから早2年。
何度も旅立ちを計画するも病気、事故、いろんなことがあって飛び立てずに今日まで来た。


さんざん周囲に宣言していたので面目が立たず、肩身の狭い日々。

会社を辞めて生活が不安定な中、
なかなか旅立てない(しない)自分に、焦り、苛立ち、悩んできた日々。

でも、
あのとき無理矢理海外へ旅立たずによかったと思う。

この2年間で
大きな刺激を与えてくれて、
そして今後の人生にも間違いなく大きな存在になる人たちに出会えた。
(今回の旅のパートナーもしかり)
自分の生まれ故郷に幾度も帰り、家族と時間を多く過ごした。
自分の故郷の素晴らしさに気づき、誇りをもった。
日本全国行脚を始め、歴史も絡めて自国をよく知れた。
個人として、日本人としての自分のルーツを深く知り、
じっくり自分自身と向き合えた。

社会と切り離されて自分と向き合う日々は、ある意味海外留学だった。
この時間にかなり留学費用を消費してしまったこともあるが、
自分のなかで留学は本当に必要ないものになってしまったのだ。

留学は、体の言い現実逃避であり、
他力本願的な現状改善策だったと思うのだ。

問題解決の答えを外に求めがちだったけど、
ヒントは足下に転がっていて、
答えは自分の中にあったのだ。



そんな中でも、世界への旅の想いだけはつのる一方だった。



「なぜ旅したいんだ」

視野を広げて自分を向上させたい、
世界ボランティアを考えたい、
将来的に仕事が広がることを見つけたい、
etc,
etc....

いい年して、旅にでるからには大義名分が必要で、
若いときと同じようにただ旅にでるわけにはいかなくて、、、

いろいろ人に言ってみたり、
自分に問うてきたけど、

あれから2年経って、とてもシンプルな答えに行き着いた。


「同じ地球(ほし)に住む人たちのことが知りたくてたまらない。
そして、それを人に伝えたくてたまらない。」


こんなシンプルな答えにたどり着いた自分にうれしくて仕方がない。
そして、旅へのエネルギーがメラメラと湧いてきた!
このシンプルなことを思いっきりやりたい!

「思いっきり!」
これこそいい年して旅にでるからにはやるべきこと!


チキュウヒトマワリ

始まります!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/4-de60b357
