◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2012/07/10◉ 誕生日に想うこと①
先日4日、誕生日を迎えました!

そんなわけで、またまた久々にブログの更新です!(*´∇`)ノ


いやぁ、、、改めてあたしいくつだ?!と思うと、我ながらびっくりの年齢です。Σ(Д゚;/)/


でも、32、3歳からずっと変わらないような感覚であります。

自由人で生き始めてから、、心も自由になったのか、、
「何歳だからどうだ」っていうのをほぼ感じなくなりました。


特に、こういう心が強くなったのは去年からかな。


「自由に生きてます」なんていいながらも、
なんだかんだいっても、
結婚、出産、、、定職など・・という人生の義務感にとらわれたりして、
そういうことちゃんとしないと人に認められないんじゃないか、、という世間体のようなものに縛られていた様に思います。
人のいろんな意見にも惑わされていたし、
人の期待や想いにあわせようとばかりしていたようにも思いますしね。(^^;
昨年の誕生日は

結婚する予定が、結納直前で突然破談。
ずっと苦難を乗り越えてつきあってきた彼ともそのまま、まさかの破局。
こうなるんだろうなって信じていた未来が一瞬に崩れ去る、、という深いショックを受けたかと思ったら、
東日本大震災で、さらに深いショックを受けた年だった。


何度も被災地に足を運び、、人が未来を信じて営んでいた町や家が完全に破壊された風景をみて、、
なんだかその風景が、自分の心とかぶってしまって、複雑な思いになって、焼け野原の真ん中で何度も涙を流しました。

「何をすれば絶対に幸せになれる、絶対に成功」という「マニュアル」的なものはほんとにないんだなって、、体で感じました。


家を流され、家族も失い、、職も奪われ、
とくに漁業関係者はまた備品を揃えるのにも莫大な資金がかかる、、
いや、普通の生活を取り戻すというシンプルな事を望むだけで、車、家・・莫大なお金がかかる、、そして、働く意欲はあっても職はない、、という被災地の状況を間近で感じてきた。


自分は悲劇のどん底に突き落とされたかのように思っていたけど、


彼とは別れただけで、生きてるし、、、いつかまたいい友人になれるかもしれない。
うちは福島の農家で、安全性の危険や風評被害にもさらされたとしても、でもやっぱり実際の放射線は全然低いし、家もあるし、家族も全員無事。
私自身も、住む家あるし、五体満足だし、、職だってバイトでもなんでもやる気さえあれば選び放題。
少ない稼ぎだったとしても、借金を負うことなんてはない。
私のステイタスだって、世間一般的には「イタイ」けど、、、そんな、「人がどう思うか」なんてことは本当に本当にどうだっていいことだとも思えた。
全然今からでも夢を追ったり、実現可能な状況なんだと思った。



自分は可能性に溢れている。

、、、自分の境遇がなんて、幸せなんだろう!!、、と心から思えたんです。



そして、
やはり、「自由に生きてる」と思っていたけど「自由じゃなかった自分」に気づかされました。


「これをしないと幸せになれない」とか「認められない」「愛されない」、、みたいなものに縛られてて・・
自分がもってる「自由」な境遇を、「自由」にしていなかった、、というか・・。

一番大事にしなきゃいけない「自分が心地よく思うこと」というのを、実現してるつもりで、意外にそこには罪悪感を持って、後回しにしていたことにも気がついた。


去年は、そんな事に気づかされた年で、なんだか本当に新しい人生が始まるかのような、、そんな誕生日を迎えました。


それから1年、
ほとんどブログも更新していなかったので、詳細はみなさんの知れないところでありますが、いろんな新しい事がありました。
新しい世界に足を踏み込む事も多々。


去年の誕生日に、新しい人生が始まるかの様に”感じ”、その後この1年は、その新しい人生の道を”実際に歩いて”きました。

今年の誕生日は、この1年の一歩一歩歩んできた経験と出会ってきた人達が、新しい自分の人生を今後も歩む自信になってきた、、というところでしょうか。(みなさま本当にありがとう!


中年に近づくと、(女性はもっと早くw)
誕生日を「もう、おめでとうって年じゃないよ」なんていう人がいたりして、なんとなく違和感を感じるけど、


年をとればとるほど、いろんな葛藤から解き放たれたり、、
「より自分らしく生きていけるようになる」、、と思うと
やっぱり、いくつになっても誕生日は「おめでとう」だし、
人間死ぬまで完璧になんてなれないんだろうなぁ、、と思うと死ぬまで「おめでとう」なんだと思う。

周りの大事な人達も、毎年「おめでとう!」って心から言える様に共に歩んでいきたいなぁと思うし、
何より、毎年自分自身に「おめでとう!」って言えるように年を重ねていきたいなぁと思います☆



          誕生日

無限大∞の8でお祝いしてもらいました〜☆(*´∇`)ノ(まだ38じゃないよ〜w)






今年の誕生日にはいろんなことを考えさせられたり、いろんな想いにふけったりしました。
これを機に「誕生日」ネタでいろいろと書き綴っていきたいと思いま〜す☆(*^-^*)



久々のブログ更新でしたぁ〜♪




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/399-10ea5a5f
