◉--/--/--◉ スポンサーサイト

今回の会津滞在は4日間。
なんだかんだと毎日ぎっしり!


でも今回ほど、故郷の会津@福島をいとおしく感じたことはなかったかも。


なんだろうね、失いそうな時に大切さに気づくってやつなのかしら。


今回の会津ステイ。

新緑のより美しい季節だったからか、、


「I love you baby ふくしま~♪」と心から溢れ出しっぱなしでした


今回訪れたのは、

義姉に勧められて訪れた東山温泉の先にあるお寺「正雲寺」

ひとりふらりドライブしてみた。

意外に遠い場所にあったけど、その道中の景色にかなり和まされた。




ちょっとさびれた東山温泉街にも風情を感じ、

ぐんぐん進んで行くと山深くなってきて、ダムがまるで湖のように山に溶け込んでいて
その景色に一気に心が澄まされた気がした!


会津2011・May - 058


さくらまで咲いていたのにはびっくり!!

会津2011・May - 062



今年は、神戸に京都に東京に大槌町に、たくさんさくらをみたなぁ。


会津2011・May - 065


お寺も不思議な感じで、黄泉の国を感じさせる空気感でしたw。

会津2011・May - 048



会津2011・May - 041

無常・無量・無尽・・・・

かなり新しい形のお寺でした・・



しかしながら、山の上だったから気持ちよかったよ~!


会津2011・May - 037





今回会津でどーしても食べたかったのはおそば!


家の実家喜多方は、みなさんご存知ラーメンが有名なんですが、
実はおそばもかなりいけてるんですよ~!(^^)

会津・山都のそば、、って知名度は低いですが、かなりクオリティ高いんです!

今のところ私はいろんな場所でおそば食べたけどやっぱりここのそばが一番おいしいと思うんだ!


そば好きさん必見!!


今回ふらりと入ったのは、
山都の山の中の集落にある民家そば屋(このへんは民家そば屋が多いんです)


会津2011・May - 089


「飯豊 龍胆そば(いいで りんどうそば)」

喜多方市山都町一の木高野原

0241-39-2318(予約していくのがベター)




会津2011・May - 094

山菜4種、柿漬け(?! 干し柿のジューシーやわらかな感じ)


会津2011・May - 095


わらびもちみたいなぷるっぷるのさしみこんにゃくと


写真撮り忘れたけど、山菜のてんぷらがついて



会津2011・May - 097

そばもどーんど大盛りで



そんで1300円、税込みっておばちゃん安すぎないか~?!
(ちがう村で食べると2500円はします)

会津2011・May - 103
家の中も昔ながらの農家のお家って感じでいいかんじですよ~☆


会津2011・May - 098
となりはうちの叔父さん


おばちゃんは、還暦すぎてそばぶちを始めたんだって!
昔、「この女には夢がある!」とでっかく新聞に載った切り抜きがはってあった!
かっこいーよおばちゃん!

おばちゃんからもその迫力ある生き様が伝わってきます!


しかも、このおばちゃんの娘さんは、たまたまうちの叔父さんの隣の家と判明!!・・。
なんつーせまいんだっ!

相変わらずこういう繋がりが多い今日この頃。。。


そんなわけで、食べた後もひとしりき盛り上がりました。


いろいろ縁もあったので、
ここ今度東京から友達が来るときに絶対会津満喫コースにいれまーす!


会津2011・May - 110

となりの家にはかわいいワンコもおりました。
あたし的はハナのほうがかわいいけどw(←叔母バカ)


会津2011・May - 113

そばやの周りは安心する懐かしい光景がひろがっている。

なんだろう、この空気感。温度感。

むしろの上で、ゼンマイ干してるおばちゃんがいた。

私がハナぐらいの年にタイムスリップしたみたい。


川で遊んで、トンボ追っかけて遊んでいたあの頃。



そして最後は近所の神社。


あたしはここの神社に守られているみたい。(いつしやかにみられた透視のおばちゃんより)


ここはおとーさんが昔バイクで日本周遊の旅に出たときにばーちゃんが毎日安全祈願していたらしい。
(放浪癖、世界への好奇心はDNAですね


家族代々お世話になっている神社。


ここ数年は帰ってくると毎回お参りしてるんだ。


今回は姪のさやかとその友達をつれてみんなで参拝。
みんな神社の参り方知らなかったから2礼2拍手1礼教えてあげたw



新緑の季節。


すごく神社が清々しく見えて気持ちよかった!


会津2011・May - 192
会津は戊辰戦争の絡みか、、神社が多いんだって。


小さい頃はここでよく遊んだっけ。
ちっちゃい頃はいつもその土地の神社が遊び場だったなぁ。


会津2011・May - 193




I LOVE YOU BABY ふくしま~♪
I NEED YOU BABY ふくしま~♪


I WANT YOU BABY 会津地方~♪ ふくしまが好き~♪

 (この「会津」って部分で結構泣けるんだよね~)



東京ー会津(会津若松・喜多方)

東京から高速バスで4時間半。


新宿もしくは東京駅から一時間に一本ぐらいで出ています☆
(JRバスかさくら観光)

前日までにネットで買えば2500円!


福島と言えば原発と放射能。

でも、

福島ってことでひとくくりにされがちですが、福島はでかくてひろいのよ。
3県が集まったような県だから(浜通り・中通り・会津地方 気候も方言も違います。)

原発からも100キロも離れてるし、会津はむしろ山形とか新潟よりです。
(会津は放射能測定値は福島で一番低いです。)


そして盆地である会津は山に守られてると思うし、
戊辰戦争で果敢に戦ったご先祖様にも守られていると思うんだな~。





会津が故郷じゃないあなたも、、、


この歌を自然に優しい気持ちで歌っちゃいたくなるふくしま@会津に是非きてくなんしょ~☆




観光業が生活の糧の会津・喜多方は風評被害のあおりを受けて経済の打撃を受けています。

原発問題も絡んで甚大な被害を受けた福島。

被災地に行かない福島支援。
一緒に楽しめる支援。

よろしくお願いします。













がんばれ福島ぽちっと応援お願いします♪→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びま~す!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/368-703a0407
