◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2009/06/21◉ シドニー写真集☆
シドニーは私にとって、住みたい外国の都市ナンバーワンだと思っていた。

ほぼ初めての海外というひいき目でそう思ったのか。。

その当時から9年という月日が経って自分がどう思うのかということに興味深かった。

南半球、現在日本と反対の季節。秋・冬である。
雨の日も多く、グレーな空の日も多かったので
そこらへんはハンデもある。


シドニーの中には欲しいものがなんでもある。

いろんなコンセプトをもったビーチ
ショッピングの街
おしゃれな街、
アートな街、
同性愛者の街、
リトルイタリー、チャイナタウン
公園、ハーバー、ナイトライフ
自然、遊園地、水族館 etc etc.

いろんな顔をもった街が点在しているシドニー。
街のセンターからどこも30分(徒歩・電車)以内。

その日の気分に会わせて気負いなく場所を選べる。
有名且つ大きな都市のわりにどこもごみごみしていない。
オーストラリア人も好きだ。

アメリカ人には威圧感、
イギリス人にはなにか壁のようなものを感じるのですが、
オーストラリア人は何か自然な空気感を感じて違和感をあまり感じない。

オーストラリアの食も好きだ。

手頃で気軽なお店が多い。

何か、オージーフードなのかとあえていえば、ステーキとかBBQになるのでしょうが、
人種のるつぼのオーストラリア。
多国籍の味を手軽に味わえるのがまたオージーフードなのではないかと。
ベジタリアンメニューなど、ヘルシーなメニューを扱うお店が多いのもうれしい。
もちろん日本食も多く、「スシ」レストラン、ランチボックスはいたるところにある。


あれから9年、いろんな素敵な国も訪れてきたが
総合的に見て
私にとってやはりここは外国で一番住みたい都市ナンバーワンだなぁと思った


【シティの中心地・タウンホール】
(この日は日本人の子達がジャンベと水晶のパフォーマンスやってました)
IMGP3523.jpg




【ちょうどイベントの時期でアートにライトアップされていたオペラハウス】

IMGP3571.jpg

IMGP3593.jpg

IMGP3577.jpg





【素敵なカフェ&多国籍なレストラン連なるニュータウン】

IMGP3635.jpg

アーティストがたくさん集まっているのでクリエイティブな空気に包まれています

IMGP3650.jpg

9年前に気になっていながら入れなかったアフリカンレストラン
今回はトライ!絶品!アフリカ旅行がポジティブになりました!

IMGP3621.jpg

たくさんのまったりしたオープンカフェ

IMGP3652.jpg

これもバックパッカーズホステル!かわいいー!次はここだ!!

IMGP3645.jpg



【点在するかわいらしい教会か醸し出す雰囲気が素敵なパディントン】
 週末にはここに素敵なものが並ぶマーケットが開催

IMGP3693.jpg

おしゃれ&かわいらしいお店連なります。歩いてるだけでも楽しい☆

IMGP3692.jpg



【ゲイが多く集まるオックスフォードストリート】
ここで年に一度開催される同性愛者のパレード、マルディグラスは世界的にも有名です

IMGP3685.jpg

結構独特の雰囲気あるんですよね~

IMGP3688.jpg



【大好きな場所の一つ、ダーリンハーバー】
ライブなどイベントも開催。
ハーバーを囲むようにおしゃれなカフェ、水族館が並ぶ素敵な場所です。

IMGP3473.jpg

IMGP3480.jpg



【おなじみボンダイビーチ】
ここから始まるトレッキングロードを歩きながらビーチを堪能できます。

P1000367.jpg




【野菜たっぷりのメニュー豊富なカフェが多いのもうれしい☆】
サラダをメインディッシュにできるレストラン・カフェが多いのがホント最高
IMGP3657.jpg

サンドイッチも具だくさんなのがこれまた最高

IMGP3656.jpg

オーストラリアのある意味名物・ミートパイ。至る所でゲットできます。
(日本のおにぎり的感覚かな~。手軽で駅とかどこにでもある)

IMGP3654.jpg


以上、シドニー未踏の方々
ちょっとシドニーを感じていただけたらうれしいです☆

シドニー経験者の方々
ちょっとシドニーの懐かしさにひたっていただけたらうれしいです☆

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/35-dff50a19
