◉--/--/--◉ スポンサーサイト
旅行ブログ

↑ランキング参加してます!クリック投票おねがいしま~す!

昨日の夜東京を発ち、愛知県岡崎市に到着しました。

早朝5時に着いたので、
こんな朝っぱらから友人宅にお邪魔するのは申し訳ないとマックで時間をつぶしていようと思ったら、、、


マック潰れとった!!!


コンビニしか明かりのない駅まえであと2、3時間どうやって時間をつぶそうかと途方にくれていたら
早起きしてくれた友達のやさぴー旦那様から連絡が~!

迎えにきてくれた~!

助かった!!


ただ今、学生時代の友人宅にきております。
一年半ぶりの再会。

彼女は双子のママになっていました。

友達がいつのまにか3人になっていたという不思議な感じ。

2匹の犬が主役だったこのお家はすっかり2人の赤ちゃんに主役交代していた。


双子ちゃん、どらかわいいが~!(三河弁w)


もう一人の友達も参加。

おととし、うちに遊びにきたときには離婚問題で悩んでいたのに、
そんな彼女も去年子供を授かった☆
そして、子供のおかげか家庭は円満になったという!

よかった~&子は偉大!!


近い友達が子供を産むといつも思う。


「子供が生まれる」って不思議で神秘的~!!


ところで、


この岡崎の滞在は実は最終目的ではなく通過地点なのです。



今回の私の最終目的地は・・・・


知る人ぞ知る、


       ヴィパッサナー瞑想@京都です!



ヴィパッサナー瞑想。


これは世界中にある瞑想コース。
地球一周中に参加した方もいるかと思います。


これは10日間
ひたすらあるがままを感じながら、ひたすら瞑想をするコース。

10日間誰とも話をすること、アイコンタクトをとることも許されず、
いっさいのメール、電話などの通信が遮断された空間で瞑想をするのです。


あ、あやしい、、と思われる方や、
なんかへんな宗教にはまった。。。?!
ど、どーしたみきてぃ????と心配される方もいますが、

コース自体はなんとフリー(ドネーションで運営されております。)


そして、
私の知人、多数のヴィパッサナー体験者からは変な宗教勧誘や多額の寄付勧誘行為など、
一切ネガティブな意見は聞いた事がありません。


ご安心くださいませ


詳しくはこちら。(→ヴィパッサナー瞑想



このコースに興味を持ったのは2、3年前。

自分の人生に影響を与えてくれた人が行こうとしていたものだったり、
やたら「あなたには瞑想が必要と」いろんな人にいわれまくりすぎたことからも気になっていたものでありました。


でも、

やっぱり10日間も無言で瞑想をすることはできる自信がなかったし、
ちょっとひいてる自分もいたので実際の行動にはなかなか至らなかったんです。

そんなときの去年。

同じく瞑想を薦められながらも、それを苦手だという友人がこのコースに参加した。


「瞑想嫌いだけど、最後にこれを試してくる。
これでも嫌いと思ったら、本当に自分は瞑想が必要ないものとあきらめることにする。」と。

うん、なるほど。

あたしもそれに近い心境なのだ。


そして、


彼女は

「これはすばらしかった!」と言って帰ってきた。

「みきてぃも気になってるのなら行った方がいい」


それがますますあたしにこのコースを気にならせた。


それから、旅の一時帰国中に、何度かこのコースにびびりながらも参加しようとしていたのだけど、
なかなか日程も都合が悪かったりでずっと先送りにしてきた。


そして、

ぎっしり予定がはいっている予定だったのだけど、ぽっかり予定があいてしまった今月。



ふっとこのヴィパッサナーのHPを開いてコースを見てみた。


この機会にやってみようかちょっと心に浮かんでいたのだ。
でも、心のどこかではいろんないいわけをつけて逃げていた自分もいた。


ぼーっとコース日程を見てると、
2月22日から3月5日までというコースがあった!



正直私は今回もこのコースに参加する事はそんなに本気で考えていなかったのだけど、
このコース日程をみて、やらなきゃ行けない気がしてきた。


2月22日のゴロも印象的だったけど、


3月5日は自分にとって特別な日だったから。


そして新月であることを知っていたから。



心乱され、整理できない事もあるし、

これまで生きてきた上でついてしまった心の垢もここらで浄化が必要な気がして、

ずっと中南米に行きたいのにいけなかったのは自分の準備不足だったからと思っていたのだけど、その一つがこのヴィパッサナーだとも思っていた事もあったりして、

どんどん
どんどん
今回参加しようという気持ちがどんどん高まっていった。


でも、
バイトも決まりそうだったりすると、
まあ、今回はやっぱりやめとこうかな~、、と思ったりもしたんだけど、


でも、
不思議な出会いやら言葉や

こんなタイミングで「会いたいよ~。」と言ってくれる愛知の友達の存在、
(2人の子供にも会いたかったし♪)

なんやら年明けからふつふつと伊勢神宮に行きたかった事にも背中押されて

やっぱり今回ばかりは、なにがなんでもこの機会を逃さず、ちゃんとトライをしなければ、、言う気になったんです。


そんなこんなで
本当に決心したのはつい先週。

そこからいきなりババッと友達に連絡。


ムショ入り前に、、という感じで、
せっかくのこの行程にプラスして、大阪の友達達も訪れる事にして、


愛知→伊勢神宮→大阪→京都   というルートにしました!


伊勢神宮はなぜかやたら年明けてからずっと行きたいと行きたいという気持ちが湧きっぱなしだったので、
なんだかこれもいい流れでもあるのです。


そんなわけで、
22日までは友人に会いまくる予定=酒&しゃべくりまくり。


22日から完全にシャバと断絶。

あまりにものギャップであたし気が狂わないかしらっ??


まだ時間がありますが、10日間ものコースを無事に終えられますように~

と、今からびびりっぱなしです。





今日もご来訪ありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします♪→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ランキング画面に飛びま~す!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/335-58473950
