◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪

IMGP6836.jpg
               ブルーモスク

カッパドキアから夜行バスで12時間。
イスタンブールに着きました!!

しかも、一番後の席でシートを倒せずに、ほぼ直立で夜を過ごすこととなったため、
2日目の今日まで足腰痛く、もう若くないと実感してるあたしと愛馬です



疲れた体にむち打って昨日はそのまま観光へ・・・。


って、イスタンブール!!
結構楽しみにして来たけど・・・

人が多すぎ~っ!!


まんず、行こうと思っていた宿も、フルブッキング!!
みんな宿難民で、バックパックしょって朝うろうろしてたみたい。

結局私たちも、もう泊まれるならどこでもいいっ~て感じでちょっと予算オーバーだったけど宿に滑り込んだ。

おそるべし、イスタンのハイシーズン!!



どこもかしこも、人が多すぎで、情緒もなにもないって感じでした。


IMGP6831.jpg

ブルーモスク。
人は多くてうんざりだったけど、モスクのみどころの天井は素晴らしい。

上だけ見上げていれば、人混みを忘れて、宇宙を表現しているこの天井の美しさに穏やかな気持ちにさせられるのです。



そしてお次はアヤソフィア。
ギリシア正教の総本山らしい。

IMGP6844.jpg


イスラム教とキリスト教の融合。
この融合の異様さとその迫力がすごかった~。


真ん中の天井にキリストが絵が描かれているのに対して、イスラム教の祭壇(?!)はあさっての方を向いてる。

なんか変っ!


どうやら、この祭壇はアッラーの方を向いているとのこと。


なるほど!



IMGP6867.jpg


アラビアン文字と


IMGP6865.jpg


モザイク画。



このコラボ・・かなりいけてると思います!



この頃体は限界に疲れていたので、一旦ホテルに戻ってお昼寝。
2人とも泥のように寝ました・・。


そして、むくむく起きて、その時間からも見学できる地下宮殿へ。


IMGP6874.jpg


閉館ぎりぎりに訪れたおかげか、ここはそんなに人もなくゆっくり見れました。


しっかし、かなり怪しげデス!


水面から生える、円柱。こんな宮殿見たことないです!!

天井から水がしたたり落ちてくるあたりがまた、ちょっとおどろおどろしぃぃ~。



ここには、メデューサーの顔が土台になった柱があるのです。

目が合うと、人を石に変えてしまうと言われているメデューサーは、敵を威嚇するために建築物の一部に、
鬼瓦的に使われているようだけど、

いろんな説があって謎も多いみたい。


特にこの2つの頭もなぜ2つとも方向が違うのか、、など諸説があるもののあんまりはっきりされてないよう。



IMGP6885.jpg


かなり迫力ありました!
なんだか顔が潰されてるみたいで、切ない気持ちになってしまいます。


IMGP6889.jpg


完全逆さ顔は、かなりこわいっ!!



イスタンブール。


なかなか素敵な街なのですが、かなり疲れていたのと、かなりの人の混雑ぷりでちょっと尻込みしています。


「飛んでイスタンブール」のような哀愁も情緒も今のところ感じられてません。


時代が違うのか、時期が違うのか・・・(晩秋ならいいのかしら?)


「トルコ人全然うざくなくていーじゃんっ!」ってのも、訂正!!

5秒置きになんだかんだと声かけられるし、
ありがたいんだけど、強烈な日本人ラバー達にまとわりつかれて、かなりめんどくさい・・・・。
(日本どこ?日本大好き!!・・・・んで、日本人の友達の名前やら話が延々始まります。)


カッパドキアの観光地でみんなおとなしかったから、都市部は大丈夫だろう~と思ったのにな~



そんな傍らで、何かにつけて「飛んでイスタンブール」を連呼する愛馬。

部屋に戻ると、ひたすら「飛んでイスタンブール」を何度もリピート演奏しまくる愛馬・・・。






イスタンブール。


まさかの・・早くもおなか一杯になってきました。




今日も読んでくれてありがとで~す!
ランキングがんばってまーす!ぽちっと応援よろしくです!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛びまーす!今18位ぐらいだよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/234-2848884c
