◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪

IMGP4858.jpg
     シリア・パルミラの遺跡

やっとネット環境にありつきました。
そして、なかなか更新できてない間にレバノンをぐるりと旅してまたシリアに帰ってきました!!

今日の快適環境に感謝と涙のヤマダミキです。


現在、シリアのハマ。

今日は「姉御が行く・・」のゆかりんにすすめてもらったイチオシお宿で、エアコン・バストイレ・ネット環境付のとっても清潔で素敵な個室にありついて感激しております


昨日のお宿は・・
戦車が連なる緊張感高まるおぞましい街で、
値段高い割にゴキブリ出るわ、部屋は気分が悪くなるほど不潔すぎるわ、エアコンあると思ったら、夜12時からしか使えないわよってーな、とまさかの展開の(先に言ってほしかった・・)
さんざな宿でかなりげんなりしていたので、今日は幸せをかみしめております。(ゆかりんアリガトー!!


あたりまえの幸せを感じるために、たまには地獄を見るのも必要ですね。

前回の日記はシリアダマスカスで止まってましたが、
そのあとは、ボスラ、パルミラ、レバノン入りして、バールベック、ビブロスなど主に遺跡を訪れてきました。


初めの遺跡、ボスラでは熱射病でダウン・・・


インドに何度も行くくせに、意外に熱に弱い私は吐き気頭痛とともにダウン。
途中何度か遺跡に横たわり、
はいつくばってやっとホテルに帰った・・という感じでした。

高山には弱い愛馬だけど、熱いところには強い愛馬 (炎天下のラグビーで鍛えられたらしい・・)

おかげで頼もしく引きずってもらって、無事ホテルまでたどりついたので助かりました。

もはやどうやって帰ったかもあまり覚えてない。(トータル2,3時間の移動
1人だったら、動く気力もなかったと思う・・。


あまりにも具合が悪すぎて、
この後の炎天下の中の旅にまでも自信がなくなって

「あたし、こんな苦しい思いして一体何やってるんだろ・・?」

「こういう旅がもう楽しめなくなってしまったのかしら・・・いい加減あたし年なのかな・・?」


なーんて、旅自体にまでも疑問が湧いてきたほど・・。


そんなわけで、ダマスカスで結構ゆっくりしてしまったのですが、
そこで無理しなかったおかげで体調が戻るのと一緒に心も元気に戻り、

免疫がついたのか、それからは熱で体調が悪くなることもなく、

そこからさくさく軽快に、すっかり楽しみながらぐるっとレバノン回ってきました。


今の問題は、このドライな街を歩き回った私のかかとがぼろっぼろのガッサガサなことですね。



当たり前に言われてる旅の注意事項

「体調管理」

本当に大事と実感。

体がしんどいのも辛いけど、心が楽しくなくなっちゃうって本当に残念。
体が辛いと見える景色、感じるものが全然違うもんね。


そして、この短期間でがーっと多くの場所を回るという私たちの旅スタイルだと
なかなか旅をしながら、じっくり1つ1つの場所のブログを書けないなぁということも実感。

食べ物のこと、ヒトの事、現地の状況、情報、
書きたいことたくさんあるんだけど、旅中は難しい~!


限られた時間の中での旅だと、ブログを書くことよりも、やっぱり今しかない現地での旅や出逢いを楽しみたいもんね。


かといって、

自分の記録としてと、
自分が体験したことを共有したいという思いからはじめたブログなので
「じっくりたっぷり書きたいっ!」ってことも貫きたい。


・・・てなわけで、

旅中はダイジェストだけアップして、
また後日、、タイミングで詳しくじっくりたっぷりお届けさせていただこうと思います


かなり試行錯誤が落ち着かない、
気まぐれ&自由なブログですいません。


では、さっそくシリアの遺跡をご紹介。



IMGP4769.jpg

ボスラの円形劇場

ローマはいったことないんですが、かなりの迫力にびっくり!!



IMGP5001.jpg

パルミラのアラブ城。

IMGP4909.jpg

パルミラのアラブ城から見下ろす街。


IMGP4944.jpg

パルミラで見た迫力ある夕日。


今から2000年も前の遺跡。


ほとんど修復されずに、砂漠の中にありのままでたたずむ遺跡群。

ありのままの姿のほうが、時の流れを生に感じられてすごく好きだった。


観光客もほとんどいない中で2000年の悠久の時流れに浸れた贅沢な時間でした。



・・・そんなとき・・


シリア人の旅行雑誌ライターに写真を撮られ、、
なんやら私、シリアの旅行雑誌に載っちゃうみたいで~す!






今日も読んでくれてありがとデス!
ランキングがんばってまーす!ぽちっと応援よろしくです!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛びまーす!今24位ぐらいだよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/226-3bf04096
