◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪

IMGP4470.jpg


過去の事にもなるし、さらっと触れて終わろうと思っていたロシアなんだけど、
書いていたら、そのゴージャスさを伝えたい想いが強くなってきてしまってうっかき書きすぎてリアルタイムからまたずれそうになってしまったので、この辺から軌道修正です♪


現在シリア・首都ダマスカス。

私と愛馬にとって初めての初中東です。
ここは噂通り素晴らしい国です。

一見インド人とみまがうような顔立ちのアラブ人。
街の雑踏。

でも、インドと違うのはいつも構えていなくてもいいところ。

アラブ人ってうざいイメージがあったけど、ここシリアに関しては、全くそんなことがない!!

とっても親切な人たちに溢れている。


夜中の1時に空港に着いた私たち。
泊まる宿も決めてなかったんだけど、それも親切にいろいろと電話をしてくれて探してもらった。


これがたどり着いた宿の中庭。

素敵でしょ☆
IMGP4433.jpg


たまたまトリプルの部屋しか空いてなかったんだけど、
この石の壁がまた素敵なんだ。
冷蔵庫もついちゃって、豪華な部屋。

これで朝ご飯ついて、約3600円。
予算は2人で一泊1000円だったので、かなり予算オーバー。

でもなんやら、今は物価が上がってるみたいで、5年前の地球の歩き方の3倍もします・・。


IMGP4421.jpg


でも、この素敵な中庭で、こんないい感じの朝ご飯を出されるとテンションあがっちゃいます♪



IMGP4428.jpg

ふと、日本人のグループを発見。

最新の地球の歩き方の情報を聞こうと思って、話しかけると・・。


「あの、、旅のブログ書いてる方ですよね??」と!!!


なんと、偶然以前にぐぐっていたら私のブログにたどり着いていて、結構読んでくれていたみたい!!

う、うれし~♪

しかも、気づいたきっかけが、私の顔というよりも、
愛馬がカチューシャがわりに、頭にかけてるサングラスってーからこれまたウケました!
(しかもサングラスでなくて、レーシックしたときにもらった保護メガネなんだけどね


彼女たちは女3人と、隊長(男)4人で旅してるという、おもしろグループでした。

でも、気の毒にも、みんなのお金を預かっていた隊長がスリにあってしまったみたいで・・。

こんな人がいいシリアでもこういう経験があると、
「いい国だ~!!」とはいえない国になってしまうから残念。


でも、そんなトラブルにも負けずに、ハッピーオーラ満載で笑顔がキラキラしてる彼女たちはとても素敵でした!


旅の人との出逢いはいつも私のテンションを上げてくれます。



IMGP4434.jpg


ふらりと入ったカフェ。
偶然ここはwifiが使えるカフェと知ってまたテンションが上がる!
ずっとブログが書けなかったので、このカフェのおかげでここ最近の日記がアップできてるんです。
ありがたい!

そうそう、壊れたパソコン。

どうやらバッテリーの問題みたいで、有線にすれば動くことが判明しました。
バッテリーだけなんとか調達できないかと探してみたけど、ここ中東ではちょっと至難の業みたい。
なんとか、コンセント探しながらうまくやってみようと思います。

いつも、電源があるわけではないのでかなり不便だけど。

でもこのカフェのおじさんは快く電源ある席に毎回座らせてくれて、
おいしいフレッシュジュースを与えてくれるの。

暑さに弱い私は結構参っていたんだけど、ここはエアコンが完備!!


かなりこのカフェに癒されています☆


偶然たどり着いたからなおさら感謝の気持ちがでかいです♪


翌日は、安い部屋のドミトリーにうつりました。

でも、それでも1人1200円もするってからびっくり。

でも、ドミのいいところは出逢いがあること。


この夜はアメリカ人(でも元々はイラク女性とメキシコ男性)カップルと同室。
素敵なカップルだった。


IMGP4472.jpg



いろいろと情報もらったり、たくさん楽しい話ができた。

疲れてぐったりしてたんだけど、やっぱりこんな素敵なヒトに出逢うとぐぐっと元気が私に宿ってくる。

あたしは本当に、ヒトのエネルギーで生きてるんだろうな。



そんな2人にオススメされたマアルーラーという、ダマスカスからバスで1時間の場所に訪れてきました。


IMGP4477.jpg


ここは、キリストが話していた言語と同じ言語を話しているという村。
岩のごつごつが印象的な村でした。
うーん、中東っぽい!

しかっし、ドライすぎます!
私の顔はピキピキしてきました・・。


IMGP4482.jpg


この教会の奥には岩をくりぬいたような場所に礼拝堂があって、
とても神聖な感じがしました。


IMGP4486.jpg


岩の間を歩いて行く。

まるでアラブ映画のワンシーン。


IMGP4490.jpg


黒いマスクに黒いコートのアラブ人女性がまたこの場所をエキゾチックに彩ります。


IMGP4513.jpg


この村で逢った人たち、みんな素敵だった!


IMGP4516.jpg


ちびっこもかわいかった~。
子供が与えてくれる癒しは万国共通だね☆







しかししかし、
ロシアでの弾丸ツアーでの疲れで免疫力が下がったのか、
それともこのシリアのドライすぎる環境のせいか・・


扁桃腺が腫れて、ノドがめっちゃいたくて体がだるい・・



薬剤師である愛馬は、現地の薬局事情に興味があったこともあり、薬局を物色してみることに。


IMGP4484.jpg


なかなかいい感じの薬局でした。

薬の名前は英語でだいたい全国共通。

よって、私に然るべき薬を選び出してくれました!


IMGP4491.jpg


この裏には英語でもかいてありましたが、
アラブ語の薬・・・、完全にお手上げですね。


ドロップと、抗生剤。
しかも、この抗生剤は日本では医者の処方箋がないと手に入れられないもの。

こういうのがさくっと薬局でかえるのがすごいですね。(おかげで助かりましたが・・)

しかしながら、シリア産の抗生剤を飲むのはかなり抵抗があって、しばらく拒否していましたが、
2日目は起きれないほどノドが痛くて、頭痛がひどかったので、しぶしぶ服用。


すると!!


2,3日苦しんでいたノドの痛みが、ウソみたいに1,2時間後には消えてしまったのです!!



そんなわけで、愛馬を尊敬せざるを得なくなり、、、

こんなことから、亀裂が入っていた愛馬との関係がちょっとづつ修復していくのでした


病気は苦しいけど、
ある意味シリアにいろんなものを癒されてまーす☆





今日も読んでくれてありがとデス!
ランキングがんばってまーす!ぽちっと応援よろしくです!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛びまーす!今15位ぐらいだよ~!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/225-a971fa11
