◉--/--/--◉ スポンサーサイト


IMGP4133.jpg


サンクトペテルブルグはうわさ通りロマンチックな街でした。

でも、個人的にはもっとこじんまりとしたロマンチックさかな~・・なんて思っていたけど
(石畳の道とか・・)
結構広い車道に車びゅんびゅんのおっきな街でした!

でも、たくさんの川が流れていて、その川沿いの小道は想像通りのロマンチック街道でした☆



IMGP3989.jpg


サンクトペテルブルグのメインのネフスキー大通り。


IMGP4011.jpg


ホテルにチェックインして安心した後、ふらふらと入ったレストラン。
想像以上に素敵なところで大感動~!!

モスクワではいまいちおいしい~とか、ここ好き~!!って雰囲気の場所にたどり着けなかったので大満足!


IMGP4013.jpg

チェックすると、こんなかわいい封筒にチェックがはいってでてきました♪
さすが、サンクトペテルブルグ!!素敵!


そのあとはふらふらとお散歩。


IMGP4037.jpg


こんな船のレストランが浮かんでいたりしちゃいます。




IMGP4046.jpg

ペトロパブロフスク要塞。

海に浮かぶ島のようなところに函館の五稜郭の様な城塞があります。
そのなかの聖堂です。


IMGP4049.jpg


中はキンキラキンでゴージャスでしたが、個人的にはあんまり好きではなかったかな。
モスクワのクレムリンの聖堂の勝ちでした☆


IMGP4074_2.jpg


ペトロパブロフスク要塞から延びる橋。
水の街サンクトペテルブルグです。


IMGP4081.jpg


これは「血の上の救世主教会」
なんか名前が恐ろしい感じです。
アレクサンドル2世が暗殺された場所の上にたったからこんな名前がついたみたいです。


IMGP4085.jpg


名前とはうらはらにこの教会すん晴らしいんです!!
完全にあたし好みの外観の教会でした!!

なんつったらいいんだろ。

お菓子の家みたいな教会。
宝石をちりばめたみたいな教会。
つぎはぎみたいな教会。

これはね、実物みないとこの素敵さは伝わらないと思う。
私も写真みてたときは、「ふーーーん」って感じだったの。


でも、実物見たら大興奮っ!!!


もちろん中身も大興奮です!


モスクワのクレムリンでも大感動していましたが、それに匹敵します☆


IMGP4119.jpg


じゃーん!!


IMGP4108.jpg


じゃじゃーーん!!


IMGP4107.jpg


どぉだぁ~!!!





そして、何よりもこのサンクトペテルブルグをロマンチックにしてくれたのはこのホテルでした!


IMGP4017.jpg


アストリアホテル!

サンクトペテルブルグの五つ星ホテルです!
ヒトラーもここで祝賀会をあげようとしたとかいうホテルだそうです。

愛馬が私の誕生日のためにとってくれたのです~!!
(サプライズを期待していたのですが、黙ってられない愛馬はご丁寧に事前報告してくれてました。

とはいえ、チェックインするまではウキウキもできませんでした。

モスクワでは宿の件ではひどい目にあったので、きちんとチェックインするまでは不安でしかたありませんでした。疲れもたまっていたのと、また期待して落とされたくない・・、、という恐怖心に襲われながらのチェックインでした・・


しかし、しかしこの日は部屋がないどころかアップグレードしてもらってました!!


んでもって、夕方部屋に戻ると!!



IMGP4139.jpg


おやっ?!


IMGP4142.jpg


シャンパンのサービスが~!!



でも、何かの間違いで勝手にルームサービスに入れられていたら怖いとフロントに確認した小心者の私たちでした


愛馬は「俺がサプライズでいれといたことにすればよかった~」としきりに悔やんでおりましたが・・。(==)




IMGP4152.jpg


愛馬からも感動的なサプライズプレゼントをいただき
とても想い出深い35歳の誕生日となりました♪

(愛馬からのサプライズはまだ完全仲直りしてないない故、公開は控えさせていただきますのであしからず・・)


そんなわけで、
翌日にまさか悪夢の大げんかをするとはつゆ知らずの私は、

「モスクワですべての悪運を落としきったわ~!!」・・と

サンクトペテルブルグでうかれた夜を送り、サンクトペテルブルグの一日目の幕を閉じました・・。


IMGP4148.jpg
あ~、この人いたいわね。




主よ・・・哀れみたまへ・・・・





今日も読んでくれてありがとデス!
ランキングがんばってまーす!ぽちっと応援よろしくです!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛びまーす!今15位ぐらいだよ~!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/223-e520138d
