◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪

『チキュウヒトマワリ時々ジャパン』

コレがあたし達の地球一周のスタイル。


このスタイルにしたのには、いろんなコンセプトがあるんですね。


1つは、長期旅行で摩耗しがちな感性をリセットしながら旅をしたいということ。
(長旅だと、感動が薄れてきて、途中だれてきちゃう・・長旅経験済みのふたりの共通点)

もう1つは、旅をしてて興味を持ったことに対して、
時間をあまりおかないうちに、次々重なる旅の情報にかき消される前に
調べたり、本を読んだり、映画をみたりしてさらに知識を入れたいということ・・。
(やっぱりなんだかんだといってもそれは日本が一番情報と知識をいれられるもんね~)

他、細々した理由はいつくかあるのだけど、

もう1つの理由は
「周りの人を大切にしながら旅をしたい」ということなんです。


年を重ねてきて、お互いに人間関係もそれなりに広がると、イベント事もその分増える。
友達、家族の結婚式やら人生の節目の行事やイベント。


旅にいっていたら、そういうイベントに参加できなくても仕方がないんだけど、
でも最近は、年をとってきたせいか、そういうイベントも自分の夢の旅に準ずるほどに大事にしたいという思いが強くなってきたんですよね~。


みんな日常が忙しい分、
そういう行事イベントのときこそ、感謝を表せたり、心繋がれる時だなぁと思うと、
昔よりもずっと、こういうイベントが貴重な時間、価値ある時間に思えてきたんです。

25歳の時、1年半旅してた時は、第一回結婚ラッシュ!
私が旅してる間にたくさんの友達が結婚した。
・・全然出席できなかったんだけど、
当時は、正直どっかで「ホッ」としてる自分もいたんですよね

お金もがっつりかかるこの旅プロジェクトをしてる時に招待される結婚式やイベントってやっぱり苦しいっ!
特に日本は、結婚式のシステムがお金かかりすぎだから~。


夢のために、こつこつとお金貯めて、
旅中もセコセコ、食べたいものを食べずに節約貧乏生活。
行きたい場所にいくのにも財布と相談しながら、うんうん悩んであきらめたり・・

それが1日でアジア航空券分ぐらいざっくりなくなっちゃうんだもん~


でもね、
今回は「地球一周!!」と志してからは、ほぼ全部招待された結婚式やらイベントは全部参加してみました。

オーストラリア、ハワイにまでも飛んじゃったし!


(タイミング良く、結果的にすべて行けてしまった・・というところでもあるんだけどね。)



最近はね、

こうやって元気に「地球一周いってきまーす!」なんて言えるのは、

周りで応援してくれたり、心の支えになってくれてる友達がいるからであり、

こうであるように育ててくれた家族、親戚があるからかな~・・と思うと、
そこをないがしろにして真の成功というか、達成するっていうことに違和感のようなものを感じてきたんですよね。

そうやって達成したとしても、真の満足感が得られないというか・・。


もちろん、そういうイベントに参加できないから周りの人を大切にしてないことにはならないし、
遠くからだってお祝いはできる。

・・でも、やっぱ、若い時に自分の事ばっか最優先でやってきたからかなぁ・・・
年をとったからかなぁ・・・

私自体、ほんっと人一倍、人に支えられて生かされてるからでしょうね~


今回は「旅で出逢うヒト」ばかりでなくて、
「身近なヒト」も大事にする旅にしたいな、、という思いが強くなったんですよね。


それは、愛馬もしかりなようで。


その辺の旅のコンセプトも合致したので、本当に愛馬はいい旅のパートナーだなぁと
彼の存在までをもありがたく思うのです。


まだまだ長い地球一周までの道のり。
今後も友や家族のイベント事にすべて参加できるのかわからないけど、
なんとかうまく調整できる限りがんばってみるつもり!!


ハイ、


「チキュウヒトマワリ時々ジャパン」

・・という、サブタイトルに込められた想いでした




・・・・



てなわけで、


こんなコンセプトを言い放つ私を試すように、


旅の出発まであと一週間!!という先週はイベントラッシュでした~!!



愛馬のママさんのお誕生会&父の日お祝い会っ!


P1080201.jpgP1080199.jpg
P1080103.jpgP1080106.jpg


今回は私たちはトルコにいくということもあったので、
トルコレストラン「Harem」にて。ちょうどベリーダンスショーがある日だったので、ショーも楽しんでもらいました。

実はここは、不動産時代からのお客さん(件・お友達?)のお店。
なので、ついでにちょっとPR。

世界の三大料理であるトルコ料理を満足に堪能できます!
大使館の方達の御用達のお店でもあります。
(ちょっと料理の写真を取り損ねて、ランチの写真ですいません
イケメンのKEIさんとかわいいTOSHIEちゃんが元気いっぱいで迎え入れてくれまーす☆

是非おいしいトルコ料理に興味ある方は是非!→Harem
(ランチはお得!夜は火曜と木曜にベリーダンスショーがあります!


そして、

金曜日は前回の日記でご存じ、「突撃!!姉御がゆく・・」のゆかりんのオフ会!!


P1080204.jpg


たーのしかたんだけど、

この後は、電車を乗り過ごして、
4キロの道のりを歩いて帰ったおまけ付☆


そして、


その翌日はちっちゃい頃からお世話になってきたおっちゃんの退職祝いパーティ


P1080216.jpg


なんか端っこにいたんだけど、私が主役みたいな写真だわっ!笑


P1080239.jpg


思ったよりもゴージャスなパーティでびっくり☆
とても、暖かく、楽しいひとときでした♪
友達の結婚パーティと重なってしまったのでどうしようか悩んだんだけど出席できて良かった~!


ちっちゃい頃からからかわれてばっかりで、
なんというか「当たり前の」存在だったおっちゃん。

でも、こうやって大人になって社会にでて、いろんな人に出逢ってきて、
こういう席が設けられたことで改めてその存在を考えると、

本当にすごいおっちゃんだなぁと思う。


いつも、ヨユーの笑顔で冗談ばっかり言ってるのに、
ちゃっかり厚生労働大臣表彰なんかもされちゃったりもしたおっちゃん・・・。


こういうおじさんが近くにいたことってとっても有り難いことだなぁ。と。
家が近かったから、ホントに準家族のようにお世話になってきた。


いつもありがとう~。
そして、本当に本当にお疲れ様でした!!


しかし、、、
このままでは終わらず、


なんと、このあと、ホテルの方のお取りはからいですごいサプライズが用意されておりましたっ!!


なんと!!



チャペルにて
おじちゃんとおばちゃんの第二の人生への結婚式が!!!(笑)



てなわけで、
うっかり、第二の結婚式にまで参列できることとなってしまいました。
大好きなおっちゃんおばちゃんの貴重な瞬間に立ち会えてよかったデス!

P1080254.jpg



そして

このあとは友達の結婚パーティに駆けつけたあたし!

もうパーティは終わってる時間。
でも、一目でも会いたいとダメもと駆けつけたんだけど、
ちゃっかり3次会が開催されていたので、無事に会えた~!!


その友達に会うのは久々!!
年とったはずなのに、前よりも綺麗になっていた友達をみて、
本当に女は「幸せ」が一番の美のスパイスなのね~、、と、幸せそうな友達をみてうれしかったな♪


彼女の結婚式のおかげで、2年ぶりぐらいの久々の友達にも会えてうれしかった!


そして、もう一つのうれしい出逢いが!


私の隣の席に人が座ったので、顔をのぞき込む・・


・・ん?! 見知れた人!!


あ!!



2年前のこの「世界一周」ブログ村のランキングクイーン!!でした!!


P1080265.jpg

ファーブルさん。(Blog→「世界一周 ファーブル友達の輪☆」


私がこのブログ村のブログランキングに参加するきっかけにもなった人なんです~!
(友達が彼女の存在を教えてくれた!!)

現在は世界一周の旅の出版へ向けて執筆もしながら、お仕事をバリバリされているという彼女。


出版を夢見ながら、世界一周旅をしようとしている私には正に憧れの存在☆


この旅の再開直前にこうやって出逢えたのもうれしい~♪(><)


そんなわけで、ウチに帰って、床につけたのは午後2時半!!
(タクシー代節約するために、渋谷まで深夜バスに乗るべく歩き、さらに大行列待ちだったのですっかり遅くなった・・


ここまででも、すでにハードな一週間。


・・しかし、まだまだ終わらない。


翌日は7時に起きて、
おっちゃんとおばちゃんのところにホームステイしてるタイ人のダオちゃんの東京観光!!


楽しいイベント続きとはいえ、
あたしは、がんばれるのかぁぁっ~~?!


不安を抱えながら床に就く



続く→


今日も読んでくれてありがとう~☆
ランキングがんばってまーす!ぽちっと応援よろしくです!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛びまーす!いろんな人の世界一周ブログも見れるよ♪あたしは今14位ぐらいだよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/206-c56fb621
