◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪

P1080100.jpg


ロシアのビザ無事にゲットしました!!

わーい!わーい!


しかし、
いまさらですが・・
また9月からアエロでヨーロッパにいんですが、フライトスケジュールの都合上、ロシアに一泊することになったんです・・・

くぅうう・・
ダブルでとればよかった・・・なぁと・・


今日気づいたのですが、ビザの料金表をみると、

なんか、トランジットとか、シングルとかダブルとかビザの種類いろいろあるわりに、・・・

なぜか2週間待てばどれもタダで発行してもらえるんですよ~!!


タダだからまた取りにきてもいいんだけど、
結構書類かくのもめんどいしぃ、
申請用の写真代金とか、ここまでくる電車代もお金かかるしぃ、
何よりもまた地獄の2時間待ちとか手間がやですからね~


んも~、インドビザみたいに、観光ビザは一律半年マルチプルビザにでもしてくれればいいのにぃぃ!!
(なんて勝手なこといってますが・・)


まあ・・、このインターネットバウチャーでほんとにとれるのかが心配で頭いっぱいだったし、
その時は、まだ2度目の旅もロシアに立ちよるか未定だったからしゃーないですねっ!

次回への勉強で~す!


さって、
お次はその足で、シリア大使館へ!!
(ホントに、ロシア大使館からてくてく歩いていきました。)


この大使館はひっそりと住宅地に佇むマンションの一室のようなところにありました。

しかし、ロシア大使館といい、シリア大使館といい、
私が不動産していたときに、やたら紹介しまくっていた物件がいくつかあったんですが、
どちらもその物件の目と鼻の先の近さでびっくりしました!

それは管理会社の人に「ヤマダ物件」とまでいわれるほどよく案内していたんです。
(別に特に人気のあるエリアでもなかったんですけどね)

なんだか縁を感じましたよ~☆


さて、シリア大使館。

インターホンをならして、マンションの一室に入る。

その一室は、デスクが2つ並んでいて、周りにはソファーがある。
うん、なんか、インドとかタイとかの品のいい旅行会社っぽい感じ。(わかりづらいですね!)



んま、とりあえず・・ロシア大使館とは大違い!!


ロシア大使館は、入り口には警察官やガードマンが立ち並び、
出入り口も何重にも扉があって、厳重で物々しい雰囲気。


P1080098.jpg
(あんまり近くでとると、お巡りさんこわかったので・ちと微妙なショットです!



まず、大使館自体の全体的な規模がまるでちがう!
大使館の規模そのものが、ロシアの国土とシリアの国土ぐらいの差がある。


ロシア大使館の室内はいかにもオフィシャルなかんじで、ガラスの壁越しに書類のやりとりがかわされ、
ちょっと緊迫した空気が流れている。



しかし、、シリアは・・

マンションの一室にこじんまりと、、
申請者と受付側はバリアフリーな感じで申請のやりとりがなされてました。


しかし、


なめてはいけませんっ!!



シリアビザ申請の際に必要とされるのが、英文の在職証明書!
ビザ取得の際に、こんな書類を提出するのは初めて~!


ま~
そんなもんを要求するぐらいなので、けっこう細かいくこうるさかったんです~!




「この人無職ってかいてあるけど、前職はなんだったんだ?」
「で、その会社の名前は??」

とか、しつこく尋問されてる申請者もいたり、


申請してからよびつけられて何かと思えば、

「このパスポートについてるホチキスとって!」

って、ずっと昔に、どっかの国の出入国の際、書類を留めるのにつけられて残っていたホチキスをとらされたりした・・。


申請書類は2枚あって、それをホチキスでとめて提出しなければいけないらしいんだけど、
バラバラで出した人は

これは本当はきみの仕事なんだけどね!」って嫌みいわれたり、

ビザの申請代を10円とか50円硬貨をまぜて払おうとしていた人は、「100円玉しか扱えないんだよ!」とか言われていた・・。
(その人も、お金はお金でしょ!って反撃してましたが・・



申請書は、質問を勘違いして回答した箇所など、間違いがいつくかあった。
(見本みなかったので・・)


となりの旅行会社で代理申請にきていたおねーさんに、
「あの、間違えたところって2縦線消しできるんですかね?」聞いたら、


「できないと思いますよ~」と。


たしかに、このやりとりを見てると、そう冷血無尽にいわれるのは目に見えてる。。



このおねーさんは、

「シリアの入国審査官の人は親切だといいですね~」と言って帰って行った。

きっとおねーさんも結構やられたのだろう・・


う・・どうしよ。

「書き直し!」と言われると、私のはその場で書けるとしても、愛馬の分は無理だから出直してこなければいけなくなる。


え~!そんなのめんどくさいし、困るぅっ!!!



本日最後の申請者だった私。

私は現在無職なので、職業欄に「主婦」と書いてみた。
きっと、この分だとそこもいろいろつっこまれるのに違いない。



しかし・・・・


もーーー!!ニコニコいってみることにしましたっ!!



「あのー、ここ間違って書いちゃったんですけどぉ・・」(ニコニコ



すると、
さっきまでの冷淡な表情はいずこに!



 「あ、大丈夫だよ!」とやさしい瞳!!



えっ?まぢっ?!



「じゃ、こんど金曜日に受け取りね!」

(え!?主婦んとこはつっこまなくていいの!?・・ま、愛馬のと一緒に提出したから自然だったのかしら・・?)



と、最後まで、瞳の奥まで優しさが広がる目で見送られた!!



笑顔は無敵らしいっ!!??


ふぅぅ・・・よかったぁ!あぶない、あぶないっ!



ま、でも、シリアビザをこれからとる方は

笑顔よりも

事前に申請書とりよせて、
記入例をよくみて書いて、
お釣りがないように申請料金をもっていくことをオススメしま~す!






PS.
昨日は免許の更新もばっちり済ませてきました!!
誕生日前後2ヶ月だと、ギリギリ旅の予定とかぶんなくてホッとしました☆
3年ごとの更新(ゴールドでないので・・)ってあっという間!
長期の旅の前にチェックしておきたいですね~!
(結構時間もお金もとられる~!)



今日も読んでいただいてありがとうございます!
ランキングがんばってまーす!ぽちっと応援よろしくです!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村携帯の方はこちら→ 旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛びまーす!今19位ぐらいだよ~!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/191-8754f9b6
