◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
          
IMG_0076.jpg
        愛馬の病院の帰りに出逢った「癒し犬」募金して癒されてきました♪



中南米の旅出発間際に愛馬の病気発覚でキャンセルすることとなって、早2ヶ月。

何度もいろんな理由で引き延ばされていた(思えば2006年から)
長年の夢、待望の中南米。

待って待ってやっと行けることとなった旅だったのですが、
それが旅に行く直前で、突如キャンセル!

そして、愛馬の病気。
それも「完治」はないという病気で難病のカテゴリーにはいる「ネフローゼ」という腎臓病。
(「寛解」(かんかい)といって、病気の症状が治まっていて、このまま治るかもしれないし、再発するかもしれないという状態)

「今後旅にいけるの?」
「働けるの?」

「旅どころか、今後の生活、人生どーすんのっ?」


「このブログも前はガシガシ毎日更新していたのに、ここ最近はぽつぽつだったり、元気そうに書いてるけど、でもでも、元気なふり・・かも?」


・・・・気になるけど深くつっこんで聞きにくい・・

なーんて、
腫れものに触れちゃいけない、って感じで、ご心配いただいている方の声もぽつぽついただいていましたが、・・


本当に私も愛馬も元気ですよっ~!!

愛馬は投薬治療、食事制限、etc,療養中ですが、先月から仕事もはじまり、
むしろ以前よりも元気に楽しそうに働いております。

私は、今のところは愛馬の体質改善をめざす食事の研究(?)などなどいわばプチ主婦的生活をしております。


まず、
私は今回の中南米がキャンセルになってしまったことに関しては

全くノーストレスなんです!



そりゃ、
突然念願の旅目前でのまさかの事態でとまどったしー、
どういう病気で今後どうなるのか、、という不安もあったしー、

愛馬入院中は私も体調悪くなって、そこから気分も落ちて寝込んだり~、、なんてしてましたが、
それは全く今にひきずるものではなくて、一時的なものでした。


こないだも中途半端に回想録を書いていましたが、
2006年に旅立ちを決意してから、自分の意思とは裏腹にさまざまな環境によって旅を阻まれてきた4年間。
そうかと思えば、自分の意思以上に環境に押し出されるように飛び回ることとなった去年。


振り返れってみれば、旅を阻まれていた時期。

行きたいのにいけないストレスにふさぎ込んだり、
やりたいのにやれない自分に自己嫌悪に陥ったりとかしてたけど、
この旅に阻まれた期間に日本で体験したこと、出逢えた人たちは非現実的で貴重なものだらけ。
旅をしてる時に得られるような感動と出逢い・経験に匹敵するものがあったな、、と思うんです。

ううん、それ以上かも。
確実に人生に影響を与える人達との出逢いが多かった。


そんなこんなの後の去年の旅を振り返ってみると、

そんな出逢いやら経験によっていろいろ知識経験が増えた分
アンテナをたくさん張り巡らせることができて多くの視点をもって物事を考えられたりした。


まあ、何よりも旅にいこうとして行けなかったこの期間に出逢えたのが愛馬
当初、わたしは1人で旅にでようとしていたのですが、
偶然にも出逢ったのは、愛馬が世界一周を中断して帰国していたとき。


そんなわけで一緒に夢を実現しようということになったのだけど、
やってみて思うけど、本当に1人よりも2人のほうが断然濃い旅になるっ!
(前は絶対1人のほうが出逢いも多いし濃くて楽しい!と思っていたんだけどね~
2人のほうが可能性が無限大に広がる気がします。


そんなこんなで

この運命に翻弄されたような4年間でほぼ確信したことは、

「全ては自分にベストなイベントが起こってる」ってこと!


だからって意志をもたずに流れに乗っていればいいというのとは違うんです。

いろいろ考えて、感じて、、、強い意志をもって目的に向かって行動することは大事。

でも、その意図した通りに結果が動かなくても、それの結果は「ベストなもの」であるということには変わりがないんじゃないかなってこと。


ただ、「自分が信じていたベストの形」と違うだけで、
ただ、「自分にとってよりいい方向に導いてもらったもの」 

自分が望んだ結果と違っても「自分が動かして授かったもの」だと思うのです。


行けないときは、あせらずおとなしく待って、目の前のこなすべきことに集中。
行ける波がきたら、ごちゃごちゃ躊躇したり、あーだこーだ言わずに突進!!

行くべき時はきっとちゃんといけると信じてます!



だから、今回も旅に行けなくなったことは「そっかそっか~」・・ってな感じ。


「なんで私たちがこんな目に~」と運命を嘆いたり、
「元気に旅してる人たちがうらめしぃ~」と羨んだり、


そういう感情は全くないんです。


思い返せば、「早く地球一周を終わらせて次の人生のステップ!」って意識が強かった私たち。

「地球一周」自体がビックイベントなのに、
それを義務のようにはやく片付けようとするなんて、そりゃ地球に失礼だし、
そんな気持ちでは、地球の感動、新しい発見、学び・・を深く得られる事なんて出来ないよね。


だから、「行けなかったのは、なるほど~」という思いでもあります。


私もいい年なんで、早くこのビッグイベントを終わらせないと~!!と、
思っていたのですが、(女は出産やらそういう問題もあるし~)

でも、いろんな人のブログをみれば、40ぐらいで旅してる夫婦もいたし、
私ぐらいの年で旅してる人も最近はすごく増えてる。
(40すぎて出産って人もたくさんいます。うん、きっとその人にとっての然るべき時期があるんだよね。)

そんな人たちをみて「自分で自分に勝手に制限を与えていたなぁ」とはっとしました。

いかん、いかん、
こんなんじゃ、全部中途半端になってしまいますねっ!



マチュピチュの洪水、チリの大地震・・・

愛馬の都合だけでなく、マチュピチュの都合も悪かったんですよね~。
マチュピチュが南米旅行の最大の目的の1つでもあったので、今回いけなくてむしろよかったんです。
また別途マチュピチュのために南米にいくのはまた効率悪すぎますもんね。
(7月まで完全復興しないらしい。)

んでもって、無理して旅立っていたら、ちょうど地震の時に南米にいる予定だったし~。


こういう自然災害からも、「ベストな結果だったんだなぁ」って肯定されてるような気がしています。



まあ、つらつらいろいろ書いちゃいましたが、


私たちは全く前向きで元気で~す!

そして、むしろ前よりも旅に対してリラックスした気持ちで、ワクワクして、大事にしていています


病気の当の本人の愛馬本人が「自業自得だ~」と現状を謙虚に受け止めて、

「絶対治して旅にいくぞ~!!」

今までよりも旅に対する情熱と目的意識を高めてくれてるということが
すごく心強く、私を前向きにさせてくれているということも多いにありますが。

(旅にいけなくなったこと、病気になったことでふさぎ込まれてしまったら
わたしもここまでは思えなかったし。)


しかし、、、私も病気になったり、旅に阻まれ続けてきた事によって
自分と向き合い、旅への情熱を純粋&増大させていった経緯があったのだけど、
今回の愛馬もそれにととても似ているなぁとも思いました。

ま、愛馬の場合は極端な愛馬らしく、
入院とか難病とか・・・極端かつパワフルなケースで起こりましたが・・


旅に対する意識と価値観が今回のハプニングでぐぐっと近づいたこともあり、
2人のエネルギーが安定して高まったこともまた大きな副産物。

このブログランキングで世界一周を成し遂げている人たち同様、
私たち2人もしっかり地球を見るべき使命があるような気がしちゃってます



これから旅に出るとしても、
愛馬の体が安定してくるまで待たなければいけないし、
行く場所、期間も制限されるし
食事制限、「再発」の危機意識、リスクなど・いろいろある。


でも、


それは単にマイナスのことではなくて、
何事にも意識的になれて、
何事にも感謝や感動が大きくなれる「授かりもの」だと思うんです。




「弱さ」が「強さ」を創る。



ふりこの原理。マイナスに振れた分、プラスに振れる。


今与えられたことを、真剣に、楽しくこなしていればきっと道が開けて広がっていくんだと信じてます。


実際に私も愛馬もコレを機にいろいろと新しいことを学んでいる。

特に「食」かな。(→生きることと食べること)


「食」こそ、人類の営み、全世界共通のこと。


これが新たなテーマとして旅に加わったということはまた旅の濃さを増しちゃいそうです!

今は旅中でも愛馬の健康をちゃちゃっと管理できるように、
旅中にコミュニケーションの手段として料理を振るまえるように、日々実験研究してます
(料理ってこなれてないと、応用力もアイディアも働かなかれば、めんどくさいものになるもんね~)


絶対絶対、今年の2月に旅発つよりも素敵な旅の展開になっていくんだろうなぁと思うと、
今からワクワクです



今のところ、愛馬の体調も落ち着いているであろう8月からヨーロッパ方面に旅に出る予定!
愛馬はすでにヨーロッパをほぼ一周してるので、基本私が1人でまだ見ぬヨーロッパをぐるりするというプランです!(一部愛馬と合流)

南米モードだったのに、ヨーロッパモードに頭を切り換えるのはちょっと大変だったけど
今はノリノリヨーロッパモードになってまーす!!







今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

携帯の方はこちら→ 
旅行ブログ 世界一周

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今15位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/171-a44cf477
