◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
     
IMGP9422.jpg
                    この街も世界遺産なんです。この要塞がすごい。

文化三角地帯を旅を終えて、
リヤにも別れを告げ、次の行き先を迷ったあたし達。

行きたい場所はいろいろあったんだけど、
あんまり時間が残されておらず、交通の便や所要時間、費用など考えて、
そのあげくにいきなりゴールという街に向かうことにしました。


文化三角地帯の旅から帰ってきたら私の探している学校が見つかったーという情報を楽しみにしていたのだけど、
宿に帰ってオーナーのリントンさんに訪ねるとまだわからないとのこと

まぢぃ??
不安になってしまいました。(→学校をさがせ

そして、実家にホームステイしていたJAICAから来たシルバからも連絡がない。

私の旅の2大目的があと5日間で果たせるのだろーか?!
とても不安になってきました。
キャンディ→コロンボ→ゴール
という具合にバスを乗り継いでいく。


地図で見ると結構~な距離っ!1日でつくのか?と思ったのですが、
これまたびっくり結構あっさりついちゃいました!(全部で4時間半ぐらいかな?)

乗り継ぎもコロンボでは上手いに、降りたらすぐゴール行きのバスがでました!


IMGP9385.jpg

バスで爆睡の愛馬・・奥のおっさんも爆寝



たどり着くと、気のいいスリーワーラー(バイクタクシー)のおっちゃんに乗せてもらう。


ゴールはただの街か?と思ったけど、
旧市街へと走ると、要塞が見えてきてその中に入ると別世界の街に変わっていった。


IMGP9424.jpg


要塞の上の芝生。




ドライバーに、私たちがお願いしたところと違うホテルに連れて行かれた。

「やられたか~?」と思ったけど

でも、このあと2,3件見たけど、本当にダントツでいい宿だった!

タクシー代も良心的だったし


なんか、好調なスタート!



IMGP9427.jpg



蚊帳がついてなかなか素敵な部屋。
海も見えるんですっ!!これで日本円で800円ぐらい。

ここにはムスリムが多いみたいで、宿のオーナーの女性はムスリム風でした。




IMGP9399.jpg


街をぶらぶら歩くとなかなかかわいい看板やらお店がずらり!
昔はポルトガル、オランダ、イギリスの植民地とあってか、小さいヨーロッパの田舎町の雰囲気です☆



IMGP9395.jpg



こんな調度品も素敵。



IMGP9392.jpg



街で突然会ったオヤジに案内されたレストラン。

ただのいいオヤジかと思ったら、


お礼にビールを飲ませろという・・

飲んで食ってにあやかろうってーのね~

こらっ!!「フザケンナッ~!!」(`ヘ´)ノ



IMGP9387.jpg



でも、ここのホームメイドカレーは絶品でした!


このあとは変な博物館なるところへ・・



IMGP9412.jpg


時間外だったけど無理矢理入れてもらいました。




IMGP9407.jpg



ふるーい植民地時代のヨーロピアンなガラクタ雑貨屋敷って感じでした。



ずいすい入っていくと・・


井戸がある中庭にやってきました。



IMGP9414.jpg



おもしろい館です。




IMGP9416.jpg



で、その奥では、職人さんが宝石を磨いたり、アクセサリーを作っていました。
なかなか興味深いです。

もちろんこのあとは、宝石を売りつけられそうになりますが・・
(ちんけなくせに、高かった)


館を出て、街をまた歩き始める。

要塞の中の旧市街の街は歩いて一周できるほどの小ささ。



IMGP9420.jpg




こんな教会があったり、



IMGP9465.jpg



こんな兄さん達に会ったり、



IMGP9449.jpg



こんな自然の遊びがあったりするんです



IMGP9438.jpg



要塞の上をてくてく。なかなか気もちがいい街です。


ここゴールは南東端に位置していて、
まさにあのスリランカ大津波の影響を受けた土地でありました。
しかし、
この砦はすごく頑丈に作られていて、なんとこの街が守られたとのこと!!
この砦がなかったらこの街は一飲みされていたでしょう・・

スゴくないですか~??!!




ムスリムが多いこの街。
前の夜までラマダンだったみたいです。



IMGP9444.jpg



ラマダン明けで、食料が配られ、そこに群がる子供達。
うれしそう♪

この日、男達は朝の8時頃にモスクに一斉集合するとか・・
やっぱり女はダメなのね~



IMGP9443.jpg



ヤギもラマダン明け?



IMGP9474.jpg



私たちは海の見えるテラスで朝食。
なかなか優雅な気持ちでいただきました。
ヨーロッパの技術が発達しているのか、パンもふわふわでおいしいぃ~



IMGP9479.jpg


そこで偶然お会いした、現在スリランカ在住の日本人の彼。
元国家公務員だったのですが、自分の人生の本当の幸せを考えて思い切って辞めちゃったとか!

今は海外青年協力隊員として、スリランカに住み現地の人にバレーボールを教えているとのことです。

話はすっきりとおもしろく、びしっと筋が通っていて素敵な方でした。


「幸せに生きるという意識」


お金、地位、名誉などのとらわれからバシッと抜け出た感じ、、
「心を幸せに生きること」への意識が感じられてすごく素敵だなぁと思いました。

すごくすごく肉体的、精神的にもがっつり働いた経験を持つであろう大人の男の説得力ある話でした。


スリランカ人についていろいろとローカルな話を聞けたり・・

もっとお話ししたかったけど、次なる場所に移動しなきゃだったので、いつかまた会う日まで~☆



次は今回の私たちが旅立ちの前から決めていた、唯一の贅沢な1日。

バワという有名な建築家のリゾートホテルに泊まっちゃいますっ!!



  ・・・・・そして、今日もリントンさんから学校情報の連絡がこなかった・・
     インターネットカフェにもいけなかったのでシルバからの連絡も確認できず・(涙)





今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今18位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/143-8886c465
