◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪
      
P1060230.jpg

青山圭秀さんに東京六本木のアーユルヴェーダのイベントで再会しちゃいました!


「再会」というのも、なんと青山さんとは、
去年4月のユウコと一緒に行ったインドで偶然出会ってしまったのです!
そこはなんと、ついこないだ書いたサイババのアシュラムのあるプッタパルティ!

青山さんは知る人ぞ知る、有名なスピリチュアル作家さん。
サイババ、アガスティアの葉をはじめとし、数々のインドの神秘を出版して日本に広め
確実に渡印志願者を増大させた代表作家さんであります。

その青山さんにサイババのアシュラムで偶然出逢えてしまったというのが
何ともドラマチックでありました。
前回3月からインドにユウコと一緒に行くことになった際、
ユウコのパパにはシャルマさんというインド人のお友達がいるということで
おもしろ人好きのあたしとユウコはシャルマさんを訪ねてみることにしたのです!
シャルマさんはアーユルヴェーダ大学の教授でもあり、アーユルヴェーダ業界でご活躍されている方です。
シャルマさんの奥さん,イナムラ・ヒロエさんはアーユルヴェーダの日本第一人者であり、日本初めての日本アーユルヴェーダ医師☆詳しくは→大阪アーユルヴェーダ研究所


その時たまたまコルカタに滞在していたシャルマさん。
なかなか連絡も取れず、会えるのか会えないのかもわからなかったけど、
さすがユウコとあたし。
タイミングが上手くあってしばらくお世話になったのです(ここでのミラクル詳細はまたいつか・・

その際に、シャルマさんと青山圭秀さんの関係を知りました。

青山さんがインドでアーユルヴェーダを学んでいる際にシャルマさん宅に居候していたとのことで、
あの青山さんの代表作「理性のゆらぎ」にもシャルマさんが登場しているとか!!


「理性のゆらぎ」といえば

当時わたしがずっと読みたいと思っていた本。
でもなぜか、いざ読もうと本を借りれば忙しかったり、
本を買おうと思ったらその場にはなかったりで、
去年3月のユウコとのインド旅の前にも絶対読んでから行こう!と思っていたのに読めなかった本だったのです。


そして、そのシャルマさんはなんとサイババとも知り合いだとの話も聞きました
シャルマさん、あなたは何者っ!?
(あとで知れば、ダライラマとも関係していたり、いろいろ凄い人でした


そんなわけで、
インドにいく前は「サイババには旅の流れで会えそうだったら・・」といっていたあたしとユウコ。
シャルマさんにその話を聞いたあとは、
「こーなったらサイババに会いにいくよー!!」に変わったのでした!

で・・・

その後は、トントン拍子に事はすすみ、
まるで押し出されるようにサイババのいるプッタパルティにたどり着いたのでした。


そしてサイババに会えるのを礼拝堂で待っていた時,日本人の女性に出逢いました。
その人と会話を交わしてみると、
なんと青山さんのツアーでここにきている、、!!とのこと、、
イコール、青山さんがここにいるっ?!

私たちがここに来たまでの経緯と青山さんとの繋がりをその女性に話すと、

「青山さんに会った方がいいよ!」
と言っていただいて、青山さんに会えるであろう時間と場所を指定されたんです。


そんならば、、とその場所にいってみたあたしとユウコ。
それはツアーの人たちがちょうど荷物をバスに積んでいるところだった。

しかし、青山さんにはなかなか会えずに、「まいっかー」と帰りかけた頃、、、
またしてもさすがあたしとユウコ!
やっぱり会えちゃったのです!

ちょっとおしゃべりをして

記念撮影!


fa43d685.jpg


そして、ここで私たちと会った時の写真が
青山圭秀さんのブログに何故かアシュラムの住人として載っていたことを知りました(笑)
9月16日の青山圭秀さんのブログより 


こんな形で青山さんに会えたので、
「日本に帰ったら、今度こそまず ”理性のゆらぎ” を読もう!!」そう誓ったのです。



そんでその後・・・


「アーユルヴェーダ受けたーい!」という私達にシャルマさんが紹介してくれた人がいまして、
その人のところへ旅のルートとタイミングみはらかっていってみようと思っていました。

その方の都合もあるし、ちゃんとその場所にたどり着けるのか?
という懸念もあったのですが、またいろいろと話せば長いミラクルの末に会えてしまったのです!!
(さらにその時、前の日記に書いたアンマのイベントがその近くで(マイナーな場所なのに・・)たまたまありましてそのおかげでアンマにも会えてしまったんですー


その、シャルマさんに紹介されたアーユルヴェーダ医院の院長であるシャチクマルさん。
たどり着いて、お話をしてたら、
なんと、青山さんと友達であるという!!


そーなのっ??!!


早速「圭秀の「理性のゆらぎ」は読んだの?」と聞かれたので、
「ずっと読みたかったのですが、まだ読んでなんすよ。」と話をしたら

なんと「家にあるよー!」とのこと!!

で!

ありました!!その本が確かに、ここインドの彼の家にっ!!


IMG_3062.jpg ついでに「真実のサイババ」も!


まさか、インド行く前でも行った後でもなく、、、ここインドで読むことになるとは~!!


そして、そこで3日間アーユルヴェーダを受けることになり、
周辺に何もない環境だったため、
彼の家族と戯れながら、「理性のゆらぎ」を完読することとなったのです!


IMGP2148.jpg

滞在中よくしてくれたシャチクマルさんの家族。



IMG_3028.jpg 

見学したアーユルヴェーダ工場



で、本を読み進めていくうちに
「あ!ほんとにシャルマさんが登場してる!」とかびっくりもしましたが、

読み終えてびっくりしたのが・・・

なんと!!この本の後半半分ぐらいが、


ここの院長シャチクマルさんのことやんけー!!

IMGP2180.jpg ←シャチクマルさん



そんでもってその本に書かれていたシヴァ寺院も・・・

昨日シャチクマルさん姪&娘達に連れて行ってもらった場所ではありませんかっ!!


IMGP2171.jpg

IMGP2165.jpg


青山さんが建て直したしたというシヴァ寺院。


IMGP2168.jpg

案内してくれたシャチクマルさんの姪っ子さんと娘さんたち。みんな超ラブリー!!



なんかとてつもなく不思議な感じがした・・・

まず、このずっと読みたかった「理性のゆらぎ」を・・

このインド、、

そしてまさにこの本の半分ぐらいの内容を占める人の家で

この本を読んでいるということ・・・




そして、この本の登場人物

もちろん青山さん、

シャルマさん

シャチクマルさん

サイババ・・

この本の登場人物にほぼ会えてしまった状態で読んでいること・・
(登場する場所もしかり・・シヴァ寺院・・・)


知ってて訪れたのならまだしも、
知らずに訪れた場所、出逢ったしまった人々・・
このわたしの驚きと不思議感覚・・・・ご理解いただけますでしょうかーぁっ?!


まさに「この旅は小説よりも奇なり・・」  で、ございます!




そして・・


帰り際にシャチクマルさんに


日本に帰ったら、君も本を書くんだろう?」



・・と、最後に言われたことがやけに印象的で頭にこびりついていました。


IMGP2212.jpg シャチクマルさんご夫妻


そして、この旅のあと日本に帰ってきて、
このシャチクマルさんの話は全然おいといて、、、


突然心がざざーっと動かされてきて

「いつか本なり、、なにか世に発信するものを書きたい!!」

などど、本気で思い立ってしまった私。

今思えば、このシャチクマルさんの一言も私の心に影響を与えた一言だったと思います。




そして、
それから半年後のこないだ!


この一時帰国中になんと青山さんに再会できたのです!!(上記写真がそのときのものです)

ユウコのパパが出展したアーユルヴェーダのイベントにちょこっと参加させていただいたら、

青山さんがいらしていたのです!!
(私は見れなかったのですが、このイベントにはあの江原啓之さんも講演していましたー☆)


さらにシャルマさんにも再会っ!
(奥さんのヒロエさんといらっしゃっていました!)

P1060227.jpg


青山さんと、こないだのインドについてなど、
いろいろお話をできたのもかなり楽しかったです


そして、新作の本のプロモーションをしていた青山さん


「君、是非この本読んで。」


こんなご縁と、
こういっていただいた言葉に心も動かされ、
「みきちゃんへ」とサイン入りで早速購入させていただきました~!

091221aoyama.jpg
アメブロニュース

まだ、読めてないですが、
きっと何か自分にとっていいお言葉があるんだと信じています。



そんなわけで、

インディアンミラクル&アメージングインディア!



インドは私に何をさせたいのっ!?


インドは私に刺激と驚きを与えることを止みません・・・




あ! 

このアーユルヴェーダのイベントに出展していたユウコパパの偉業もここでちょっとご紹介!!

P1060228.jpg


これから花粉症の季節!

この「ウガイン」という新製品。
イソジン的なうがい用液体なのですが、
これで鼻うがいを一週間続けたら花粉症がぴたりと治ったという報告を続々受けていまーす!

今年は花粉症に悩む皆様の救世主になりますよ!
(ご興味ある方は是非コチラ!→和草堂




最近、インドにまつわる人たちとの絡みが最近より一層多いヤマダミキです!

「この旅は小説よりも奇なり・・・」

まだまだ続きそうでース♪






今日も読んでいただきサンクスです!
ランキングがんばってます!このポチでパワーもらえてます!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ランキング画面に飛ぶので、今何位かも見れまーす!今9位です!
 人気ブログランキングへ←こちら2つもポチポチよろしく◎
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamadamiki.jp/tb.php/123-5e8dbfcb
