◉--/--/--◉ スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◉2009/05/26◉ 平和祈念☆沖縄②
広島の平和記念公園、長崎の平和公園を去年から訪れている。
沖縄で3目。おそらくこれで全部の日本の平和公園を訪れたことになるのだろう。
(実は沖縄にあることは知らなかったのだ!)

広島と長崎でもそれぞれ特色が違っていたので
沖縄はどんなものであるのか興味深かった。

まず、広島の「平和記念公園」に対し、
沖縄が「平和”祈念”公園」と表するのが、感慨深くさせられる。

まず平和祈念資料館へ。

ちょうど
「絵画と漫画に描かれた戦争体験の記憶」という企画展の最終日だった。(ラッキー)
シベリア抑留や満州からの日本人引き揚げを絵画や漫画に描いた作品を展示したもので、
水木しげるさんの絵インパクトがある電車の中吊り広告で気になっていたものである。

なかなかリアルな絵画のおかげで、
シベリア抑留、強制労働の地獄絵が自分の中でよりリアルなイメージを作ることができた。
これもまた「シベリア抑留」を自分は名前だけ知っていただけだったと気づく。
そのおぞましさに改めて胸が痛くなり、
地獄を耐え抜き、生還した方々を改めて労りの気持ちでいっぱいになった。
今も、同じこの時代に生きているということが不思議な気持ちで仕方がない。

そして、赤塚不二夫さんやちばてつやさん、森田拳次さんら
結構な数の著名漫画家の方々が満州引き上げ体験者だと知り驚く。
... 続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。