◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2010/12/05◉ 帰国します。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪



イスラエルの記事の途中ですが、

現在カイロです☆

昨日の夕方から突如イスラエルのテルアビブ→カイロにひとっ走りしてきました。
(今日の夜に到着予定だったんだけど、いろいろあって朝4時に到着しちゃいました。

今晩、帰国の途に向かうべくカイロを発ちます。

途中モスクワでトランジットなので、冬のモスクワを見るべくモスクワで一泊してから成田に帰国します。


今回予定していてまわれなかったところも多かったし、
まだまだ帰国したくないという気持ちでもいっぱいですが、

「チキュウヒトマワリ時々ジャパン」


腹八分目で終わるぐらいが次の旅へのモチベーションも残るということでいいかなーと。
もう、「旅はおなかいっぱーい!」となっちゃう長期バックパッカーにも沢山会う中、こういう状態というのはありがたいことでもあります。
... 続きを読む
◉2010/11/25◉ ダハブな日々。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪
Dahab - 22

アスワンから鬼の28時間の電車とバスの移動後、(間4時間バス待ち)

ようやく到着しました!ダハブ!!


カイロールクソールーアスワン。

このあたりは想像のエジプトよりはよかったものの、

はっきりいって「もうエジプトおなかいっぱい・・・」でした。(--;)

なんでだろう?
なんか暑くてほこりっぽいからかな?
なんか遺跡巡りが疲れたのかな??
やっぱりなんだかんだいってエジプト人がダメなのかしら???


うん、なんか「コレだ!」っていう理由はよくわからないんだけど、
とりあえず感じたのは


「あたし、エジプトはあんまり肌にあわない・・・--;」
... 続きを読む
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪


Luxor - 118


地球一周したいっ!

地球にのことを知りたくてたまらない~!!
といいながら、時事問題や歴史に疎いわたし。

その土地に行かないとその土地の知識などがどーしても頭に入らないんだよね。




ここ、ルクソールのハトシェプト女王の葬祭殿。


恥ずかしながら
1997年にここでテロがあったこと知りませんでした。
観光客50数人が犠牲になり、そのうちの10人が日本人だったと今さら知って身が震えました。

なんてことはなくのほほんと訪れたこの場所でそんな恐ろしいことがあったなんて。

13年前の観光客も今の私と変わらずまさかそんなこと起こるなんて思いもよらなかったでしょう。
... 続きを読む
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪


三大ウザイ国のひとつといわれるエジプト。


セクハラ大国とも聞いていたエジプト。


モロッコ同様、かなり気合い入れて「えいやー!」と入国してみました。


空港を降りて「タクシータクシー!!」

きたっ!


おっちゃんの目も見ず「NO!!」

つかつか前方を歩く(このあとさらにウザくおいかけてくるんだろうな)


あれっ??
... 続きを読む
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪
Luxor - 003
エジプトのハイライト。
ルクソールのカルナック神殿。


3500年ほど前の遺跡。(ちょいと違うかな?)


7月にシリアのパルミラ遺跡やレバノンのバールベック遺跡を訪れたとき、
やたら不思議な感覚と、やたらの好奇心に取り憑かれた私。


どーやってこんなもん造れたんだっ??
クレーン車もコンピューターもない時代にっ!
こんな3000年経っても風化しないほどに形を留めるものをどーやって??


ガイドさんに問うたけどみんな答えは


「彼らは技術をもっていたんです。」という答えばかり。


その詳細が知りたいんじゃ~っ!!


3才の幼児のように「なんで?」責めにする私にガイドさんもちょっと迷惑そうだった。


この時の私は考古学博物館とかありとあらゆるもをすべて訪れたがった。
なんか取り憑かれたように見たくて見たくてたまらなかった。


そののちにトルコのカッパドキアで訪れた巨大地下都市、洞窟教会などを訪れたときもしかり、
好奇心と「なんで?」「どうやって?」に取り憑かれていた。


そして、そんな不思議な場所を散々訪れた後に私に降りてきた感覚は・・・

... 続きを読む
