◉--/--/--◉ スポンサーサイト
◉2011/05/24◉ 避難所訪問@喜多方
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪


会津2011・May - 209
広くて綺麗な体育館には段ボールにくぎられた避難所がぽつぽつと・・


地元会津にも避難所がいくつかある。

実家にほど近い避難所は喜多方の押切川体育館。


これまで大槌町、山田町、いわき平、、、と数々の避難所をめぐってくると、地元にある避難所というのもすごく気になったので訪問する事にした。


当初は300人ほどいたこの避難所も今は25人と大幅に減ったらしい。

体育館は、ちょっと異様にも見える形でがらーんとしてた。

ここはほとんが原発からの避難者。


30キロ圏外ということで心配だけど帰った方々、旅館に移動した方、アパートを借り始めた方、、、

ほとんどが大隈町からの方々とのこと。


... 続きを読む

今回の会津滞在は4日間。
なんだかんだと毎日ぎっしり!


でも今回ほど、故郷の会津@福島をいとおしく感じたことはなかったかも。


なんだろうね、失いそうな時に大切さに気づくってやつなのかしら。


今回の会津ステイ。

新緑のより美しい季節だったからか、、


「I love you baby ふくしま~♪」と心から溢れ出しっぱなしでした


今回訪れたのは、

義姉に勧められて訪れた東山温泉の先にあるお寺「正雲寺」

ひとりふらりドライブしてみた。

意外に遠い場所にあったけど、その道中の景色にかなり和まされた。




ちょっとさびれた東山温泉街にも風情を感じ、

ぐんぐん進んで行くと山深くなってきて、ダムがまるで湖のように山に溶け込んでいて
その景色に一気に心が澄まされた気がした!


会津2011・May - 058


さくらまで咲いていたのにはびっくり!!

会津2011・May - 062



今年は、神戸に京都に東京に大槌町に、たくさんさくらをみたなぁ。


会津2011・May - 065


... 続きを読む

岩手の支援活動の報告の途中ですが・・


震災後初めてわが故郷、福島・会津に帰ってきました!!


と、いうわけで、ちょっとリアルタイム会津日記でいかせていただきます


震災後、もろもろ落ち着いたら一度帰りたいと思っていたのだけど、


神戸ステイが長引いて、

そして、岩手に支援活動することになって、

福島のいわきにも炊き出しボランティアにいくことになって(5月7日、8日でいわきに行ってきました)

ちょっと仕事もすることになって、


なんやかんやとなかなか帰れないでいて、
でもやきもきする気持ちが増大していくので、もう潔く!とふっと思い立った勢いで会津に帰ってきました。


実家の会津@福島は被災もしていないし、原発の避難区域からもほど遠い(100キロ)のだけど、
でも、やっぱり被災の余波は受け、
未だ収束がつくどころか毎日新事実が発表され、原発問題はいろんな不安を起こし続けている。

そういう意味ではある意味被災地なのに、
やれ、自分の故郷を後回しにして岩手やらいわきやら(福島だけどね)にいってるのはちょっと気が引ける気持ちもあったんだ。


実家にはかわいい甥と姪が3人いる。

前の日記でも家族と原発問題については自分の心の決着のようなものはついたのだけど、
でも、やっぱり子供達のことは心配だった。


... 続きを読む
◉2011/01/08◉ 新年のまなび。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪

昨日実家の会津から帰ってきました。

会津は一面真っ白。


Aizu 2011:Jan - 74



バスが出るときは吹雪!

途中で立ち往生してバスに閉じこめられてバスで夜明かしかも?!(>0<)
(特に今回はこんな悪夢が日本各地でちらほらニュースで報道されていたので特にですねー)

・・なんて心配を抱えながらこのまま今日出るか、もしくは翌日に延ばすか悩んだのですが思い切って出て正解!!全く問題なく、しかもぴったり1分も狂わず予定通り東京に到着しましたー!

いやぁ、
なんだか、知っていながらも感動してしまいました。


東京には雪がなーーい!!

なんだこの明るい雰囲気~♪


たかだか4時間半の距離。

なのに、まるで別世界にきたかのような感覚。

・・もしくは、一気に季節が春になったかのような感覚でしたよー!

会津、のんびりできてよかったのですが、
寒すぎてこたつから出れなくなるからなのか、
あの環境だからなのか、、、

脳みそ自体が冬眠モードになって活動意欲がゼロになってしまうんですよ。

えー、えー、
てなわけで、ブログ書く意欲すら湧きませんでした・・。(いいわけ?!)
... 続きを読む
◉2011/01/02◉ New Year!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪

HAPPY NEW YEAR!

2011年。

今年は何かが大きく動く年になる気配を感じています。


帰国してから参加したある会合で配られたちらし。


「これまでがんばってきたけどダメだったことを辞めるとき。手放すとき。
そして2011年は大きな変化とともに何かが動きはじめる」、、、と、いうようなことが書いてあった。


たしかに、自分を含め、
去年の末までに、
自分がしがみついていたものを手放した、、というような人がちらほらわたしの周りにいた。
(仕事だったり、男女関係だったり・・)


まさにまさに、、というような気配を感じた昨年末。


そして、今年の年末は実家の会津で過ごしたのですが、

大晦日の夜はまさかの激しい雷!

おそろしいほどにピカーッピカーッ!!と光りまくり

どごごごごーーーー!と空を轟かせていました。


こんな冬の雷なんて、私が記憶してるだけでも人生初です。

来年は何かがはじまるよー!!・・・という天からのサインのように感じて仕方がありませんでした。
... 続きを読む
