◉--/--/--◉ スポンサーサイト
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング参加してます!クリック投票うれしいです♪

チェコからスロバキアに一泊だけ立ち寄って、
ただ今ハンガリーです。


前回の記事について。

長い記事になってしまったのに、私の吐き出しにつきあってくれたのみならず、真剣な想いがつまったたくさんのコメントありがとうございました!!

すごくうれしかったです!!

こういうこと書いたり発言したりするのって、

「専門的知識もないのに・・」とか、
「ちゃんと状況理解していないかもなのに、こんなこというのって、、」とか、
「批判されるかもしれない、ひかれちゃうかも知れない・・」とか、いろんな点で躊躇してしまうのですが、

勇気をだしてどばっ・・と出してみたら、


あー、結構多くの人も同じように考えていたり、
発信すれば反応して考えてくれたりするんだなぁ、、

ってことや、

同じような気持ちにより、発言を躊躇してできなかった、、とかあるんだなぁ、、

と、思うと、


専門家でもない、一個人の私たちが見たり聞いたりしたレベルにおいて、
素直に思ったこととか、感じたこと、考えたことを発言し合えることって大事なことなんじゃないかなぁ、、と思っちゃいました。
... 続きを読む
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑ランキング応援ポチよろしくです♪

『チキュウヒトマワリ時々ジャパン』

コレがあたし達の地球一周のスタイル。


このスタイルにしたのには、いろんなコンセプトがあるんですね。


1つは、長期旅行で摩耗しがちな感性をリセットしながら旅をしたいということ。
(長旅だと、感動が薄れてきて、途中だれてきちゃう・・長旅経験済みのふたりの共通点)

もう1つは、旅をしてて興味を持ったことに対して、
時間をあまりおかないうちに、次々重なる旅の情報にかき消される前に
調べたり、本を読んだり、映画をみたりしてさらに知識を入れたいということ・・。
(やっぱりなんだかんだといってもそれは日本が一番情報と知識をいれられるもんね~)

他、細々した理由はいつくかあるのだけど、

もう1つの理由は
「周りの人を大切にしながら旅をしたい」ということなんです。


年を重ねてきて、お互いに人間関係もそれなりに広がると、イベント事もその分増える。
友達、家族の結婚式やら人生の節目の行事やイベント。


旅にいっていたら、そういうイベントに参加できなくても仕方がないんだけど、
でも最近は、年をとってきたせいか、そういうイベントも自分の夢の旅に準ずるほどに大事にしたいという思いが強くなってきたんですよね~。


みんな日常が忙しい分、
そういう行事イベントのときこそ、感謝を表せたり、心繋がれる時だなぁと思うと、
昔よりもずっと、こういうイベントが貴重な時間、価値ある時間に思えてきたんです。
... 続きを読む
◉2009/03/16◉ 始まります!
3月18日からインド・ネパールへ向けて旅立ちます!
予定期間は1ヶ月半。

2009年の地球一周~チキュウヒトマワリ~の序章となる旅。



2007年
長年想いをつのらせた海外留学をするべく会社を辞めた。
しかし、
あれから早2年。
何度も旅立ちを計画するも病気、事故、いろんなことがあって飛び立てずに今日まで来た。


さんざん周囲に宣言していたので面目が立たず、肩身の狭い日々。

会社を辞めて生活が不安定な中、
なかなか旅立てない(しない)自分に、焦り、苛立ち、悩んできた日々。

でも、
あのとき無理矢理海外へ旅立たずによかったと思う。

この2年間で
大きな刺激を与えてくれて、
そして今後の人生にも間違いなく大きな存在になる人たちに出会えた。
(今回の旅のパートナーもしかり)
自分の生まれ故郷に幾度も帰り、家族と時間を多く過ごした。
自分の故郷の素晴らしさに気づき、誇りをもった。
日本全国行脚を始め、歴史も絡めて自国をよく知れた。
個人として、日本人としての自分のルーツを深く知り、
じっくり自分自身と向き合えた。

社会と切り離されて自分と向き合う日々は、ある意味海外留学だった。
この時間にかなり留学費用を消費してしまったこともあるが、
自分のなかで留学は本当に必要ないものになってしまったのだ。

留学は、体の言い現実逃避であり、
他力本願的な現状改善策だったと思うのだ。

問題解決の答えを外に求めがちだったけど、
ヒントは足下に転がっていて、
答えは自分の中にあったのだ。



そんな中でも、世界への旅の想いだけはつのる一方だった。



「なぜ旅したいんだ」

視野を広げて自分を向上させたい、
世界ボランティアを考えたい、
将来的に仕事が広がることを見つけたい、
etc,
etc....

いい年して、旅にでるからには大義名分が必要で、
若いときと同じようにただ旅にでるわけにはいかなくて、、、

いろいろ人に言ってみたり、
自分に問うてきたけど、

あれから2年経って、とてもシンプルな答えに行き着いた。


「同じ地球(ほし)に住む人たちのことが知りたくてたまらない。
そして、それを人に伝えたくてたまらない。」


こんなシンプルな答えにたどり着いた自分にうれしくて仕方がない。
そして、旅へのエネルギーがメラメラと湧いてきた!
このシンプルなことを思いっきりやりたい!

「思いっきり!」
これこそいい年して旅にでるからにはやるべきこと!


チキュウヒトマワリ

始まります!

